☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ハズレのないキャスティング♡

 

 

私の舞台では、イメージした役に出演者がぴたりとはまる。

 

いつも神様の采配はすごいなと思う。

必要なメンバーが必要なタイミングで集まるようになってるっぽい。

 

キャスティングがぴったりだとよく言ってもらえる。これでいいのかな、、と思うときは、たいがい誰かが加わったり、抜けたりして、なるほど、このほうがしっくりくるな、、、

という感じになる。とてもおもしろい。

 

で、私はダンサーのエネルギーパターンがだいたいわかる。というか、このダンサーにはこういう作品を踊ってもらいたい。この振り付けでこのダンサーが活きる。似合う。絶対素敵になる。というのが、ありありとわかってしまう。

本人以上にわかってしまうときもある。

また、そのダンサーがそれを自分のものにできた場合、こんなふうに素敵になっているというのがイメージでわかってる。なので、それに向けてリハーサルをするだけ。

イメージがかたまった時点で私の仕事は終わっている。

 

ダンサーはみなそれぞれ個性があって、エネルギーパターンも違うし、持ってる雰囲気も違う。持ってる雰囲気は、かわいいかんじとか、かっこいいかんじとか、癒しのかんじとか言葉で説明できるが、エネルギーパターンはみえてるものに対して合う言葉がなくて、説明ができない。

 

説明するとしたら、光、水、大地、木というようなものに例えるかんじになるのかなー。

なんかね、ポケモンの属性みたいなかんじ。

 

それから、魂の色??とでも表現したらいいかな。その人の心の開き具合。

これも私のキャスティングには大いに関係している。

 

地球をまるごと包み込むような愛を表現したい作品は、ダンスの技術よりも魂の色の方を優先する。この作品がより伝わるから。

はじめからみな愛溢れる表現ができるわけではなく、この作品を通してダンサーが愛を思い出す(学ぶではなく)場合もある。

その場合も、キャスティングするときに、このダンサーはこの作品を通して、最終的にこんなふうに輝くというのが見えている。

 

なので、私の場合は

魂の色 × エネルギーパターン × 雰囲気 × 技術

で、キャスティングを決めている。

心のセンサーのしっくり具合を説明するとこんなかんじになる。

 

 

また、5年前に上演したemoTION8の作品、

『シール』では、主人公の役が自分はダメだと自分自身を責めるが、最後にそんな自分も充分に愛されていることに気付くというものだった。自分を責めてきた経験があり、そこから自分を受け入れ、大切にして、そんな自分を愛せてきた、まさにぴったりな経験をもったダンサーがいて、その主人公の大人時代にぴったりハマった。また、同じ作品を岡山でも上演させていただき、そこでも主人公にぴったりなダンサーがいて、表現してもらえた。

 

翌年、emoTION9では不思議の国のアリスをemoTIONバージョンとして、上演した。その中のアリスは、世間の常識にとらわれず、どんな状況も楽しめる天真爛漫な役だったが、そこにもぴったりなダンサーが演じてくれた。役のアリスと同じように、好きなことに優先してどんどん進んでいく、今を楽しめる素質をもっているダンサー。本当にありがたい。

 

 

 きっと、必要なタイミングで必要なダンサーが集まるようになっているのだと思う。

 生まれてくる前から約束してたのかもしれないとすら思う。

これまで私の作品に出演し表現してくれたメンバーにあらためて感謝の気持ちでいる。

本当に本当にありがとう。

これからも私らしい作品を作っていきたいので、これからもよろしくお願いします。

 

f:id:emojizo:20170404123934j:image

 

f:id:emojizo:20170404124149p:image

 

f:id:emojizo:20170404123854j:image

 

 

LINE@に登録してくださった方にいち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。
また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。


 
3月中にLINE@登録者100名を目指していましたが、現在50名という結果になっております。

嬉しい〜!!
みなさん、ありがとう〜!!ラビュ〜♡

引き続き100名を目指していきます!

4月末までになったらいいな。(*≧∀≦*)
 
ってことで、もし、ためになったな、面白かったな、なるほどな!と思ってくださったら、ブログをシェアしてほしいです!!( ̄∇ ̄)
というのも、ダンスの魅力がバリバリ露骨に出ちゃうクラスを開講したいと思ってまして。
例えば、
●ダンスで子どもの脳を開発クラス
●想像力がバリバリついちゃうダンスクラス
●自分を癒すダンスレッスン
●一気にスキルアップ少人数ダンスレッスン
●きゅうり10のダンスレッスン
 
など、私がワクワクするクラスをやりたい!!
こんなクラスに興味がある方と繋がりたい!!
そのために私のことを知ってほしい!!
と思っています。なので、許可はいらないので、よかったらバンバンシェアお願いします。
過去記事もよかったらシェアお願いします。
そこのあなたありがとう〜♡