☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

こんな子はダンスやるといいかも?!

お母さんたちは、自分の子どもに

”才能を伸ばしてあげたい”

”好きなことをさせてあげたい”

”伸び伸び育ってほしい”

と、考えてると思います。

 

毎日の生活の中で、何に興味があるか、何をやっているときに楽しそうかを感じてることと思います。

 

しゃべるようになると、

”アイドルになりたい”や

”私、今アリエルよ”と何かになりきったりと、

好きなものを教えてくれます。

 

身近な憧れの存在として、

お母さんの影響も強く、

ままごとも好きになるし、お母さんが楽しんでいることをみて、これは楽しいことなんだと思う子どももいます。

 

また、子どものときは、好きなことを好きな時間に好きなだけやります。

なので、自分の好きなことを何にもとらわれず、すぐにやる能力があり、これは大人になるにつけ制限されてしまいがちなこの時代に、

残していきたい能力でもあります。

この子ども時代の”好きなことを好きな時間に好きなだけ”をよく観察してほしいのです。

自分の子どもが何をやっているか。

 

大きくなるに連れて、変わってきますが、共通点があったりします。

中学生くらいになると、周りの影響もあって、周りに合わせたり、そうしないといけないというような、自分らしさがブレる経験もするようになるので、幼少期の夢中になっているものを知っておくのは、オススメです。

 

私の子ども時代を思い出すと、夢中になっていたもの、まさにという感じです。

 

●着せ替え人形をつくる(作るだけで遊ばない)

●想像の世界の街を描く

●紙で財布やスリッパや小物入れをつくる

●本を読む

●アンケートをつくって、友達に記入してもらう(内容は、朝ごはんは何かとかどうでもいいこと)

 

もう、想像するのが好きなんだなというかんじ。作るだけで充分楽しく、作ったもので遊ぶことはあまりないわけです。

本を読むのも自分の世界を頭の中に広げる作業だし、アンケートは自分がつくったもので、コミュニケーションをとってみたかんじ。

 

なので、私の好きなものは、

ひらめき、アイデア、想像、自分の世界

といったキーワードになります。

 

はい。ダンス全然出てこない。

ダンス好きな子は、一日中踊ってますし、

ダンス映像みてますし、何かにあると踊りますから、私はダンスまぁまぁなんですね。基本的に。

 

で、幼い頃から習っていて、やめたかったり、はまったり、コツコツやってきたバレエという材料があって、

 

私はダンスで自分の想像の世界をかたちにするという、ダンス公演をやっているわけです。

振り付けのお仕事も、プロデューサーの作りたい世界をキャッチして、自分の想像とあわせて創作してます。なので、やはり好きなことは想像すること。その表現方法にダンスがあったわけです。実際、ダンス以外のことで、表現しようとすると、全然できないんです。

話も歌も絵も工作も下手くそなんですね。向いてない。嫌いじゃないんです。不器用なんですね。

 

なので、私にはダンスがあってよかったなと思っています。

 

やっと題名のこんな子はダンスやるといいかも?!に戻りますが、

 

〈ダンスが好きな子〉

●テレビみてまねして踊る子

●自分でオリジナルダンスつくっちゃう子

 

〈音楽が好きな子〉

●歌を聞くとゆれたり、手拍子したりする子

●よく歌う子

 

などはもちろんダンスやるといいなと思いますが、

 

〈表現するのが好きな子〉

●アイドルやお姫様になりきってる子
●体で表現するのが好きな子

 

〈想像するのが好きな子〉

●想像の中で遊んでる子(宇宙にいったり、探検に行ったり)

●オリジナルのお話をつくって話す子

●よく絵を描く子

 

なんかも、その子の世界が広がっていいかもなーと思います。その子が楽しいと感じるかは、わからないので、本人の気持ちを大切にワクワクするものを見つけていきたいですね。

 

 

f:id:emojizo:20170325105006j:image

 

LINE@やってます。登録してくださった方にいち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。
また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きたいです!


 
ここでお願いなんですが、3月中にLINE@登録者100名を目指しています。現在は44名です。

新しく3名も増えました!!嬉しすぎる〜泣

新規登録してくださった方、ありがとうございます。いつも読んでくださってるみなさま、ありがとうございます。
こっそり宣伝してくださってるみなさん、ありがとうございます〜!
 
ってことで、もし、ためになったな、面白かったな、なるほどな!と思ってくださったら、ブログをシェアしてほしいです!!( ̄∇ ̄)
というのも、ダンスの魅力がバリバリ露骨に出ちゃうクラスを開講したいと思ってまして。
例えば、
●ダンスで子どもの脳を開発クラス
●想像力がバリバリついちゃうダンスクラス
●自分を癒すダンスレッスン
●一気にスキルアップ少人数ダンスレッスン
●きゅうり10のダンスレッスン
 
など、私がワクワクするクラスをやりたい!!
こんなクラスに興味がある方と繋がりたい!!
そのために私のことを知ってほしい!!
と思っています。なので、許可はいらないので、よかったらバンバンシェアお願いします。
過去記事もよかったらシェアお願いします。
そこのあなたありがとう〜♡