読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

振り付け力と心のセンサー

よく、質問されることのひとつに

 

”どうやって振り付けしてますか?”

”どうやったら振り付けできますか?”

 

ということ。

 

私が振り付けをはじめたとき、

やはり思い浮かばなかったし、

自信なかった。

 

 

でも、ダンスをずっとやってきて、作る作業がもともと好きだったのだから、できないわけがないとどこかで思っていた。

 

 

 

当時は、できるまで徹夜で考えていたし、

できないと眠れなかった。

とにかく動いて、自分の感覚に合うものを見つけて作っていた記憶がある。

当時と今、振り付けの仕方は全然ちがう。

 

 

昨日、こんな記事を見つけた。

好きなことをやりたいが、好きなことがわからない人向けの記事で、以下の言葉は心屋仁之助さんが言ったらしい。

 

「自分の好きなことは本当はわかっているのに、これはお金にならないとかやったら人に迷惑かけるとかいって、即却下しているんです。それで2番目以降に好きなことから選ぼうとするからわけわからなくなる」

 

 

見た瞬間、振り付けも同じだなと思った。

 

 

”どうやって振り付けしてますか?”
”どうやったら振り付けできますか?”

 

と質問してくれた人にも同じような返事をしている。

 

 

『浮かんだものを却下しているでしょ?おかしいかも、受け入れてもらえないかもって思って』

 

で、結局、無難な振り、個性のない、面白くない振りになってしまう。

 

恥をかく覚悟で一度変な振りを作るのがおすすめ。それが個性や斬新なアイデアにつながっていく。

 

 

だから、もしかしたら、振りがつくれないのは、勇気がないだけかもしれない。

 

 

全員ではなくても、そういうパターンの人もいる。

 

 

それと、前に記事にも書いたけど、

心のセンサーが曇っていても、作れない。

というか、判断がにぶる。

 

※心のセンサーについての記事はこちら

http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/03/14/071328

 

 

なので、日頃から自分はどうしたいのか、

心のセンサーを磨くといい。

振り付けのときも瞬間でこれだ!が、わかる。

しっくり感がわかる。

 

 

自分の感覚を日々磨いていきたい。

 

 

 

f:id:emojizo:20170324103025j:image

 

LINE@登録してくださった方にいち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。
また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。


 
ここでお願いなんですが、3月中にLINE@登録者100名を目指しています。現在は41名です。

新しく4名も増えました!!登録してくださった方、ありがとうございます!!涙!!

いつも読んでくださってるみなさま、ありがとうございます!!いいね、シェアしてくださった方、ありがとうございます!!

 
ってことで、もし、ためになったな、面白かったな、なるほどな!と思ってくださったら、ブログをシェアしてほしいです!!( ̄∇ ̄)
というのも、ダンスの魅力がバリバリ露骨に出ちゃうクラスを開講したいと思ってまして。
例えば、
●ダンスで子どもの脳を開発クラス
●想像力がバリバリついちゃうダンスクラス
●自分を癒すダンスレッスン
●一気にスキルアップ少人数ダンスレッスン
●きゅうり10のダンスレッスン
 
など、私がワクワクするクラスをやりたい!!
こんなクラスに興味がある方と繋がりたい!!
そのために私のことを知ってほしい!!
と思っています。なので、許可はいらないので、よかったらバンバンシェアお願いします。
過去記事もよかったらシェアお願いします。
そこのあなたありがとう〜♡

 

 

今日も心のセンサーを磨いていきましょー!