読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

【オススメ記事】想像力をつけるにはダンスは最適★(^-^)

ダンスをやることで、育まれる能力のひとつに想像力がある。

 

私の中で想像力は、子どものうちから伸ばしたい能力で、自分自身が想像力をつかって仕事をすることが多いため、特にひいきめに大切だと感じている。

 

想像力は、思いやりをもつことにも繋がる。

相手の気持ちを想像したり、物事の全体像を把握したり、いろんな視点になるのを助ける。

 

また、想像することで頭の中に浮かぶビジョンが人生にすごく影響を与えることもある。

本を読むときや、人と話しているとき想像力を発揮する。

 

その想像力、ダンスを習うことで伸ばすことができると考えている。特に、想像しようなど意識しなくても、ダンスを習う、ダンスを踊ることで無意識にたくさん想像力を使う。

 

 

まず、素晴らしいなと感じているのが、

体を動かすときに使う想像力。

 

例えば、立っている状態で上半身を前にゆっくり倒すとき、先生が”背骨ひとつひとつが順番に動くように”と、声をかけることはダンスレッスンではよくある。

背骨ひとつひとつに意識して動かしましょうと注意してるのだが、その際動いている本人は自分の背骨を見てチェックすることはできない。

 

なので、体の背骨を意識して、感覚でやることになる。

このとき、”背骨がひとつひとつ動いていく”イメージを持つ。

イメージをもって、感じてやる。

 

これは、先日書いた

ダンスは『ちくわ』と『きゅうり』なんです。http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/03/16/085446

という記事でいうところのきゅうりの話。

※読んでない方は読んでほしい↑↑

 

 

きゅうり部分は、自分の内側に向けて想像力を使う。

 

”お腹をしめて”ということも、お腹を凹ませるところまでは鏡で見て自分を確認できたとしても、そのあとのエネルギーの通りみちは、イメージでしか確認できない。

そのエネルギーの通りみちこそが、ダンスを美しくみせるコツだし、それができるダンサーは周りの空気が違う。

 

なので、体を使うということは、想像力を使うということ。体を意識すればするほど、想像力が育まれる。

 

鏡を見ることももちろん大切で、自分の体をよくみてチェックしてほしい。が、鏡に映ってないエネルギー部分もしっかりイメージする必要がある。

 

なので、私のオススメは、骨や筋肉や筋の仕組みがわかるもの、本でも立体のものでもよいが、見て頭になんとなく入れておくこと。

イメージしやすいし、ピンポイントで意識できる。

 

私が好きな仙骨は、いくつも小さい骨が集まっているのだが、その骨をひとつひとつ動かすイメージをもつと、イメージしただけでポコっと動くことがある。不思議だが、”イメージする”と”動く”に特別な繋がりを感じざるを得ない。

 

また、ちくわ部分でも想像力は必須だ。

ちくわ部分では、自分の外側に向けて想像力を使う。

 

先生の真似をして振りを覚えるとき、

先生の踊っている雰囲気もつかむようにする。

 

そして、その雰囲気を自分にもイメージして踊る。

 

また、同じように曲の雰囲気や、歌詞の情景や感情もイメージして踊る。

 

先生の中には、擬音語で動きを伝える人も多い。その音をイメージして動いてほしい、ということだ。

 

表現するというのは、

”私はこんなふうに感じてます”というものを

体とエネルギーをつかって表に現すことであり、『目にみえるもの=体』と『目に見えないもの=エネルギー』どっちも想像力で動いている。

 

体だけで表現していると、なんだか踊らされているような感じに見える。目に見えないものを想像しているだけで、全然違う表現になる。

全ての振りに何かしらのイメージを持って踊っていると、丁寧に見えるし心地よいが、

アクセントのある部分だけイメージがあり、イメージがない部分がひょこっと出てくると、その部分が捨てられた感じに見える。

想像して踊ることがいかに大切かがわかる。

 

自分の内側にも外側にも想像力を使うため、

ダンスをやると自然と想像力が育つ。

想像力をつけて、人生を華やかにしていきたい。

 

f:id:emojizo:20170319085439j:image

 

ここでお願いなんですが、3月中にLINE@登録者100名を目指しています。現在は37名です。

37名のみなさん、ありがとう〜!!ラビュ〜♡

 

ってことで、もし、ためになったな、面白かったな、なるほどな!と思ってくださったら、ブログをシェアしてほしいです!!( ̄∇ ̄)

というのも、ダンスの魅力がバリバリ露骨に出ちゃうクラスを開講したいと思ってまして。

例えば、

●ダンスで子どもの脳を開発クラス

●想像力がバリバリついちゃうダンスクラス

●自分を癒すダンスレッスン

●一気にスキルアップ少人数ダンスレッスン

●きゅうり10のダンスレッスン

 

など、私がワクワクするクラスをやりたい!!

こんなクラスに興味がある方と繋がりたい!!

そのために私のことを知ってほしい!!

と思っています。なので、許可はいらないので、よかったらバンバンシェアお願いします。

過去記事もよかったらシェアお願いします。

そこのあなたありがとう〜♡

 

LINE@登録してくださった方にいち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしていただいてOK

ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

今日も素敵な一日のはじまり。