☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

【観る力】をつけたくてやってること

私がレッスンの中で、子どもたちに【観る力】をつけてほしくて、やっていることがあります。

 

私が気付いてほしい部分、直してほしい部分をわざとやってみせて、子どもたちに指摘してもらうんですね。

気付くところって、普段自分が意識してる部分なので、どこに注目してるかわかるんです。

私がいつも言ってるところ気をつけてるかなーと、思ってやるのですが、3年前くらいにとても面白いことがあったので、その話を紹介します。

 

 

小学生低学年の子たちのダンスクラスでのことです。
みんな素直でかわいく、初心者の子がほとんどだけど、熱心に受けてくれていて、上達も早いクラスでした。

そんな素敵なかわいいみんななんですが、

姿勢をもっとよくして踊ってもらいたくて、

私がわざと姿勢を悪くして(妖怪みたいな)踊ってるのをみてもらって、どこがおかしいかを指摘してもらうっていうのをやってみたんです。

そしたら、子どもたちそれぞれ意見を言ってくれて、

 

 

子ども「はーい!指をもっときれいに伸ばした方がいいと思います!」

 

私「そうだね!それもあるね!」

(指は伸ばしたけど、背中は妖怪でもう一度踊る)

 

私 「他にはー?!」

 

 

 

 

子ども「はーい!もっと笑顔で踊る!」

 

私「そうだね!」

(指もピンとして、笑顔で踊るけど、背中は妖怪)

 

私 「他にはー?!」

 

 

 

 

 

 

子ども「・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども「(*⁰▿⁰*)!!!」

 

 

 

 

子ども「はいはいはーい!目のクマをもっとなくしたほうがいいと思う。」

 

 

 

私「それさぁ、今治せないから宿題にさせてもらってもいいですか??」

(指をピンとして、笑顔で、目にクマをつけたまま踊るし、背中は妖怪)

 

私 「他にはー?!」

 

 

 

 

子ども「・・・・・」

 

 

 

私「・・・(もうないんかーい!)」

 

 

 

 

 

最後まで姿勢は出なかったですねー笑
すごく真面目に真剣に答えてくれてたので、そのときは普通に会話して終わったけど、
帰りの電車で思い出し笑いがヤバかったです。(≧∇≦)

かわいすぎるだろーー(≧∇≦)

 

そして、一週間後、子どもに指さされて

「目のクマ治ってないっ」って言われました笑

がんばって寝たんだけどなー笑

どなたかクマがなくなる方法教えてください。

 

 

というね。。。

 

 

とても面白い出来事でした。

 

 

f:id:emojizo:20170219082836j:image

 

LINE@やってます。登録してくださった方にいち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。
また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。今日も一瞬一瞬を楽しんでいきましょー。