読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

振りを覚えるときのポイント!

先日、”なぜ振りを覚えられないのか”という記事を書きました。おもに心のあり方について書いてあります。

http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/02/11/110752

 

今回はスムーズに振りを覚えるときのポイントをまとめてみました。

 

まずですね、ダンスはじめたばかりの人や、はじめて間もない人は、覚えられなくて当然なんです。

 

例えば、日本語の単語を10個並べられて、30秒で覚えてくださいと言われたら、そこそこ覚えられると思うんです。

でも、全く知らない国のみたことないような単語を10個並べられたら、がんばって1つか2つくらいしか覚えられないと思うんです。

 

それを知ってたか、知らないかで変わってくる。

 

なので、ダンスをはじめたばかりの人は、体も脳もその動きを知らないので、記憶するのに時間がかかります。

 

そこで大切なのは、レッスンに必ずある”アイソレーション”です。

アイソレーションは、体の各部分をパーツごとに動かしていく技術です。首、肩、胸、お腹、腰などを個別に順番に動かしていきます。

これがベースになり、組み合わせで振りができているので、これを体に覚えこませることで、振りを覚える際に”知ってる動き”が、格段に増えます。

 

なので、アイソレーションをしっかり体に覚えさせる!というのが、とっても大切です。

 

そして、次に”観る力をつける”ことが

振りをよりスムーズに覚えることに繋がります。

 

ダンスの上達に必要な6つの要素という記事にも書きましたが、

http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/02/10/101152

 

観る力は人によって全然違います。

 

どういう動きで

どのタイミングで

どう表現しているか

 

を一気にみて覚えられる人もいますし、

 

まずはカウントに合わせて動きだけに集中、

次に曲のどの音をひろっているか、

そしてどのような雰囲気で表現しているかを

わけて順番に観ていく人もいます。

 

自分に合った方向を見つけてほしいです。

 

また、カウントに合わせて動きを観るということだけでも、細かくみていく必要があります。

手の高さ、指先の向き、体の向き、顔の角度、足先の動きなど見落としがちな部分もあります。だいたいはあってるけど、手のひらの向きや足先の方向が違うことはよくあります。

 

全体をみつつ、細かいところをキャッチできるように”観る力”をつけていきたいです。

 

”観る力”は意識して経験を積んでいけば、上達します。

できない自分を責めず、

『今日は前半部分の動きを集中して覚えられた』

インパクトのある音に動きを合わせられた』

など、できた部分にフォーカスしていきましょう。

 

”観る力をつける”練習方向として、オススメなのが、好きなダンサーや振り付け師の作品、アーティストのダンスシーンなどを真似しまくる!です。

 

動画など好きなものを見つけてきて、何度も何度も見て、覚えます。繰り返し見れますし、とめたりもできるし、細かくみる練習になります。

 

私も海外のアーティストや好きなインストラクターの振りをたくさん見て、真似してきました。自分にはない雰囲気や動きを取り入れたり、かなり刺激を受けています。

お手本となるダンサーと自分の動きの違いを見つけることで、”観る力”が鍛えられます。

とってもオススメです。

 

 

最後に、私が振りを覚えるとき一番ポイントにしてることをお伝えしたいと思います。

 

んーんーんー

 

ちょいと言うのがためらわれますが、

私と同じタイプの人がいるかもなので、、、

 

全員に当てはまることではないですが、、、

 

 

 

”私は振りを覚えるのが得意だ”

ということにするんです。

 

んーと、なんかいろいろあって苦手だと思ってしまってるんですね。でも、もしかしたら苦手じゃないかもしれないんです。

落ちついて、リラックスして、集中したら

思ったよりできることに気付きます。

初心者でもなく、観る力もあるのにって方がいたら、自分の中の苦手スイッチを切り替えてみてください。覚えられなかったのは、スイッチだけの場合もあります。

 

 

そして、さらにさらに、

どうにもこうにも、振りが覚えられない。

体も動くし、自分の好きなダンススタイルもある。

だけど、みんなと合わせて踊る振りが覚えられない!!なんて人!!

 

覚えられなくて大丈夫です!!

フリーダンスの天才かも!!

個性を大切に。みんな同じようなダンサーではなく、役割分担があるんですね。

自分を知って得意を伸ばす方に愛を注ぎましょー(о´∀`о)

 

 f:id:emojizo:20170212085824j:image

 

LINE@やってます。登録してくださった方にいち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。
また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。今日も素晴らしい自分を生きていきましょう。