読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

33年ダンスをやってきた私が感じるダンスの最大の魅力は?!③

前回ダンスが体に良い影響を与えるという話をしました。

その記事はこちらhttp://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/02/02/084355

 

今回は、前回説明しなかった体のことに加え、さらにダンスの魅力をお伝えします。

( ^ω^ )

 

本当に本当にたくさんあります!

 

●姿勢がよくなる!

体を意識して使うし、鏡で自分の姿を見て踊るので、自分の体がよくわかる。バレエは特に姿勢はすごく気をつけるため、猫背も治る。

 

●体力がつく!

私は登山で全く疲れず、小学校の担任の先生にびっくりされました。

 

●脚力がつく!

ダンスレッスンではよくジャンプの練習をします。足がとても鍛えられるので、私の場合は足も速かったし、幅跳びや高飛びも得意でした。

 

体幹が鍛えられる!

ダンスの基礎では、体幹を鍛えるトレーニングをします。ターンしたり、足をあげたりしてもブレない体になります。

 

●体が柔らかくなる!

どんなダンスもストレッチを大切にします。

可動域が広がって、血行もよくなるし、若返り効果もあります。

 

●リズム感がよくなる!

小学校で音楽の時間に手拍子をしたとき、みんなわりとできないんですね。私はあたりまえのようにリズムがとれたので、びっくりした記憶があります。

 

●1人でもできるし、みんなでもできる。

自分に合ったやり方で楽しめます。

1人で自由に踊るのも楽しいし、みんなと同じダンスをそろえるのも楽しい。

 

●踊ってる間、夢中になれる!

心が無になってるような、一瞬一瞬を味わえる感覚。音と自分が一体になったような、ここちよい感覚です。

 

●見てる人にも何かを与えている!

自分が楽しんでたら、見てる人も楽しめるし、

伝えたいメッセージを表現していたら、見てる人も何かしら受け取っている。

 

●赤ちゃんから高齢者までできる!

どの世代の人も、誰でもできちゃう。

みんなで一緒に踊れたら、すごくハッピー。

 

●どんなことも表現できる!

表現できないことがないくらいの幅広。

無限に動きがあって、たくさんのダンスがある。

 

●とにかく楽しい!

楽しい要素がいっぱいです。

お友達や仲間と盛り上がったり、結婚披露宴で踊ったり、サプライズで演出したり、いろんなことができるのも魅力!

 

 

というわけで、

細かく話したらもっともっとあります。

 

 

ダンスって人生を華やかにしてくれる文化だと思います。ペアでやる社交ダンスやフォークダンスも、相手と一緒に踊る時間を楽しむものだし、その空間もとてもハッピーです。

 

人それぞれ、自分らしいスタイルでダンスを楽しめたらいいなーと思います!

 

楽しいテーマのあるダンスクラスをやりたいなーーー!!

 

f:id:emojizo:20170202142345j:image

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。今日もあなたの魂が磨かれる素晴らしい一日になります。

 

LINE@やってます。

1対1で会話できます( ^ω^ )!質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリック!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g