☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ブログについてお知らせ

いつもブログを読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。現在妊娠3ヶ月で、体調により毎日更新することが難しくなってきました。お役に立てるような記事を書いていきたい気持ちはありますが、今は無理のないペースでの更新にさせていただきたい…

ダンス/絶対に直したいサル手とカマ足

ダンス/絶対に直したいサル手とカマ足 ダンスがいくら上手でもサル手とカマ足というだけで、かなり下手に見えてしまいます。しかし、なかなか意識が難しいところでもあるのです。私もサル手カマ足タイプでかなり苦労しましたし、かなり意識していないと今で…

ダンス/先生からのダメ出し別練習方法

ダンス/先生からのダメ出し別練習方法 ダンスは使ってるところが上達します。なので、自分のダンスを見たときに足りないところがあればそこをたくさん使って練習する必要があります。それが上達に繋がります。そして、自分にあった練習方法を考えて行動でき…

ダンスレッスンで意識高い子の5つの特徴

ダンスレッスンで意識高い子の5つの特徴 意識が高い子というのは、上達が早いです。そういう子たちはどこが違うのか、今回は書いていきたいと思います。しかし、意識高くいなければならないというわけではありません。意識が高い子の方が伸びるということは…

ダンスの本番でなぜ緊張するのか

ダンスの本番でなぜ緊張するのか お客さんや審査員の前で踊るとなると、誰でも緊張すると思いますが、その度合いは人によって違います。緊張のあまり頭が真っ白になってしまう人もいれば、多少緊張していてもそれが顔に出ない人もいます。中にはほとんど緊張…

笑顔で踊れないのは練習不足?!

笑顔で踊れないのは練習不足?! 今月末に地元のお祭りがありうちのクラスの生徒たちは、初めて人前でダンスを踊ります。ダンスを始めて10ヶ月、ダンスのレベルはまだまだですが、人前で踊る楽しさを感じてほしいし、緊張や失敗などさまざまな経験をしてほし…

ダンス/みんなが3時間でできることを私は100時間かかる

ダンス/みんなが3時間でできることを私は100時間かかる 「みんなが3時間でできることを私は100時間かかる」これは最近見た映画「ガールズ・ステップ」に出てくるセリフです。 ガールズ・ステップ 発売日: 2016/03/09 メディア: Prime Video この商品を含むブ…

ダンスが上手くできず落ち込む【まとめ】

ダンスが上手くできず落ち込む【まとめ】 今回は今で書いてきたダンスで落ち込んだときに読んでもらいたい記事をまとめたいと思います。 ダンスの反復練習で脳と体の回路を繋げる - ☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆ ダンスで落ち込んだときに読む…

私が影響を受けたダンス映画ベスト10

私が影響を受けたダンス映画ベスト10 ダンス映画はたくさん見てきたわけではないですが、今まで見たダンス映画で影響を受けたものをランキング形式でご紹介したいと思います。私がバレエベースでジャズダンス経験者なので、やはりそっちの方に偏る気がします…

ダンスを習っているが上達が遅い

ダンスを習っているが上達が遅い ダンスを数年習っているがなかなか上達が感じられないというご相談を良く受けます。それには、いろんなパターンがあるので今回はこのことについて書いていきたいと思います。 1.やる気の問題 なんとなくダンスレッスンを受け…

ダンス/今できることを精一杯やる姿勢

6月30日はLINE@登録者さん200人超え記念の、プレゼント企画90分1000円のダンスレッスンでした。小学生から大人まで10名の方が参加してくださいました。ありがとうございます! 会えて嬉しかったです。お久しぶりのメンバーも成長していて、ダンスが上達して…

ダンスでイベントに参加するときのメリット

ダンスでイベントに参加するときのメリット ダンスを習っていると、地域のイベントに参加したり、発表会があったり、コンテストに挑戦したりと人前で踊る機会があります。私の考えでいうと、なるべく参加した方が良いと感じています。というのは、人前で踊る…

ダンスの反復練習で脳と体の回路を繋げる

ダンスの反復練習で脳と体の回路を繋げる 不器用な人というのは、体が思うようにスムーズに動かない人を言います。例えば、手を横に上げているつもりでも、実際は45度くらいしか上がってなかったり、右足を前に出したいのにすぐにできなかったりします。これ…

自分のダンスから出るもの

自分のダンスから出るもの 自分のダンスからでるものは、汗や涙だけじゃないんです。その人が感じてること、イメージしてることが目には見えないけど、エネルギーとして出ている。それが、見ている人に伝わって、感動したり、共感したりするわけです。 目に…

ダンスの基礎について【まとめ】

ダンスの基礎について【まとめ】 今回はたくさん書いてきた基礎についての記事のまとめです。お役に立てれば嬉しいです。 ダンスの上達には順番がある?! - ☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆ ダンス上達のススメ① - ☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダ…

ダンスと魂の輝き

ダンスと魂の輝き 先日、私にいろいろあったことを書きましたが、そのときに相談していた幼馴染みに言われたことがありまして。私の特性を言われた言葉なんですが、、、 「魂の輝きがなかったらダンスが上手に見えないでしょ?!」 「ダンスの上手さじゃなく…

ダンス/基礎の基礎からやる大切さ

ダンス/基礎の基礎からやる大切さ 昨年10月から始まったemo DANCE schoolのリトルキッズクラスとアイドルキッズクラスですが、毎回教えるのが楽しみです。始まって9ヶ月経ち、生徒たちの上達が感じられるようになってきました。先週できなかったことが今週で…

ダンスクラスは複数通った方がいいのか

ダンスクラスは複数通った方がいいのか ダンスを早く上達したいなら、たくさんいろんなレッスンに通う方がいいのかについて、私なりの考えを書いていきたいと思います。 初心者は1つでも充分 まずですね、ダンス経験が全くなく初めてダンスを習う場合、習っ…

ダンスとエンターテイメント

ダンスとエンターテイメント エンターテイメントは、アニメや映画、テーマパークやお笑いなど人々を楽しませる娯楽ですが、ダンスもエンターテイメントとはセットと言えるくらい深い繋がりがあります。ダンサーはエンターテイメントの世界でたくさん活躍して…

ダンサーのプロ意識とは?!

ダンサーのプロ意識とは?! ダンサーのプロ意識とはどういうことを指すのでしょう。今回は私なりにプロダンサーのプロ意識について書いていきたいと思います。といっても基準はダンサーによってそれぞれですし、私は甘いほうなのではと感じるので、最低限の…

自分をないがしろにしちゃった記念企画

自分をないがしろにしちゃった記念企画 前回の記事自分をないがしろにしていた - ☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆を読んでくださって、今石川さん大変なんだ、大丈夫かなと心配してくださっている方がいて、ありがとうございます。数名からメッセ…

自分をないがしろにしていた

自分をないがしろにしていた 今回は完全に私の話です。自分のために書いておきたいという気持ちです。何かというと、自分をないがしろにしてしまっていたという話なのです。 私が2ヶ月前くらいにある選択をしたのですが、その決断に違和感があって、楽しいこ…

ダンスで落ち込んだときに読む記事

ダンスで落ち込んだときに読む記事 ダンスの世界は華やかな世界でもあるけど、表裏でそうじゃない世界もしっかりと存在しています。ミュージカルやコンサートやライブで活躍してるダンサーも、挫折したり悔しい気持ちを経験したりして、今があります。そこか…

上達する時期は人によって違う

上達する時期は人によって違う 最近よく思うのですが、「コツコツ頑張っていくこと」と「タイミング」って重要だなと思うのです。というのも、私はダンスを教えはじめてから15年くらい経つので、昔小学生だった生徒が大人になってダンスで活躍していたりする…

テーマパークダンサーになるなら知っておきたい5つのこと②

テーマパークダンサーになるなら知っておきたい5つのこと② 前回のテーマパークダンサーになるなら知っておきたい5つのこと①を読んでない方はこちらから。 テーマパークダンサーになるなら知っておきたい5つのこと① - ☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆…

テーマパークダンサーになるなら知っておきたい5つのこと①

テーマパークダンサーになるなら知っておきたい5つのこと① テーマパークダンサーになりたい、そのためにはどうしたらよいか、という相談も受けるので、今回はテーマパークダンサーになりたい人のために書いていきたいと思います。 私についてですが、私がテ…

ダンスレッスン親は見学しない方が良いのか②

ダンスレッスン親は見学しない方が良いのか② 前回の続きです。まだ読んでない方は先に前回の記事を読んでください。 ダンスレッスン親は見学した方が良いのか① - ☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆ 親が見学するのが良くない場合(つづき) ●見学して…

ダンスレッスン親は見学しない方が良いのか①

ダンスレッスン親は見学しない方が良いのか① 今回は、ダンスレッスンは親は見学しない方がいいのか、した方がいいのかについて考えてみたいと思います。私の場合でいうと、ダンスレッスンの親の見学を禁止したことはありません。理由としては、今まで禁止し…

良い空気感はダンサーから放たれる

良い空気感はダンサーから放たれる 6月2日は虹の家さんのお祭りに出演してきました。emoTIONのメンバー大人と子ども合わせ15名での参加です。いつもの定番ナンバーに加え、今人気のパプリカと利用者さんに大人気のUSAなど6曲を踊りました。パプリカは覚えら…

ダンスの振り付けするときの感覚

ダンスの振り付けするときの感覚 今回は振り付けするときの感覚について書いていきたいと思います。振り付けは得意不得意はあるのですが、やれば誰でもできます。作った振り付けに対して、センスがあるないというのはありますが、そういう感覚がない人もある…