☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンス伸びる子は他人の注意も自分のものにしている

ダンス伸びる子は他人の注意も自分のものにしている 私がバレエを習っているときに先生から言われたことです。「人が注意されてることは、自分もできているか確認すること」これはどんなレッスンでも当てはまることです。 ダンス講師は、誰か1人の注意点を見…

振り付け作品を公開しちゃう②

振り付け作品を公開しちゃう② 今回も過去の振り付け作品を見つけてきたので、またいくつかご紹介します。若いときの私も映ってるものもあります! 香栄 「種まく人」 香栄emo 種蒔く人 - YouTube カメレオ 「始まりの歌」 カメレオ 2012.12.12 カメレオ1周年…

都内の石川が講師を務めるクラスの紹介

都内の石川が講師を務めるクラスの紹介 今回は都内で私がダンス講師としてレッスンをしてる2箇所をご紹介します。 まず1つ目は、板橋にある保育園「わんぱくクラブ」さんです。 HP保育園 わんぱくクラブ ここは、私が娘を1番行かせたい保育園だったんですが…

ダンスの基礎とベスト・キッド

ダンスの基礎とベスト・キッド 私ですね、昨日気付いたことがありまして。というか、ブレてたのが戻ってきたかんじなんですが、何かというと「生徒がダンスを上達できるようにしたいという気持ちがしっかりある」ということなんです。それを再確認したので、…

上野千鶴子さんの祝辞全文を読んで

上野千鶴子さんの祝辞全文を読んで 昨日テレビでちらっと見た上野千鶴子さんの祝辞の一部がすごく気になりました。そこで、全文読んでみることにしました。というのは、話題になっていたのは、この祝辞が「祝辞にふさわしい内容だったのか」ということで、一…

振り付け作品を公開しちゃう①

振り付け作品を公開しちゃう① 今回は今まで振り付けした作品とレッスンでやった振り付けを公開したいと思います。今までの作品をデータでもっているものが少ないので、あるやつだけ。良かったら見てください。 voyagers voyagers - YouTube On the Floor GOO…

ダンスできれいなターンを回る8つのチェックポイント

ダンスできれいなターンを回る8つのチェックポイント ピルエットやフェッテなど、きれいな軸のとれたターンを目指して練習してる人は多いと思います。どうすればダブルやトリプルが回れるようになるのか、文章で説明するのは難しいのですが、今回はきれいな…

オリジナルダンスは基礎を習得してから?!

オリジナルダンスは基礎を習得してから?! ダンスで自分の色を出したい、どうやったら出るのか、というご相談を受けるので今回はそのことについて私の考えを書いていきたいと思います。 オリジナルダンスとは?! 私のところに相談があったときのオリジナル…

「ダンスが下手で恥ずかしい」から抜け出す方法

「ダンスが下手で恥ずかしい」から抜け出す方法 ダンスが早く上手になりたい気持ちがあるのに、レッスンでは恥ずかしくて小さく踊ってしまうという方、そういうお悩みの方、すごく多いです。みんな恥ずかしいんですね。 わかります!!私、音痴なので人前で…

ダンスには全てが出る

ダンスには全てが出る ダンスを見るとその人の性格や気分がわかるというくらい全てが出ます。私の場合、顔を写真でみても伝わってくるときがあるのですが、さらにダンスをみたらだいたいどんな人かわかります。なので、自分が変わったらダンスも変わるし、ダ…

ダンスで自信を持つ3つの方法

ダンスで自信を持つ方法 自分のダンスに自信がないということは決して悪いことではありません。はじめはみんなそうです。でも、自信をもって堂々と踊りたい、ダンスの仕事もたくさんしたいと思う人はたくさんいます。もっと上手になったら自信が持てると考え…

ダンスが向いてるかよりも好きかどうか

ダンスが向いてるかよりも好きかどうか 「ダンスが向いてないので、やめた方が良いのでしょうか」とご相談を受けることがよくあります。逆にやめたいのか聞きます。するとだいたいやめたくないんです。やめたくないけど、なかなか上手にならないから悩むんで…

ダンスの振り覚えが速い人の3つの特徴

ダンスの振り覚えが速い人の3つの特徴 昨日はダンスレッスンの代講に行ってきました。生徒がみな振り覚えが早く驚きました。今まで教えてきた生徒にも一回やっただけで、振り付けを覚えられる子もいて、そういう子たちの特徴をまとめてみたいと思います。 1.…

ダンスの評価は頑張った量ではなく「でき」

ダンスの評価は頑張った量ではなく「でき」 私は幼少期からバレエを習っていて、その頃からずっと理不尽に思ってきたことがあります。それは、体が固かった私が毎日ストレッチを頑張ってできるようになっても、最初から体が柔らかい人の方がさらに柔らかくな…

全く動かなかった子がリズムにのって踊った

emo DANCE school の浦安校はダウン症の子たちのクラスなのですが、とても久しぶりにレッスンを見学しに行ってきました。みんなすごく伸び伸びしていて、楽しそうで、空間にたくさんのキラキラが飛んでいるようでした。 とにかくみんな先生2人が大好きなので…

やりたくないことの先にやりたいことがある/ダンス

やりたくないことの先にやりたいことがある/ダンス ダンスは上達したいけど、練習が苦手、柔軟をしたくないという方もいると思います。嫌だな、やりたくないなと思うことこそ、実はやりたいことなのです。 達成したいことの前には問題がある すぐに達成でき…

ダンスのライバル/メリットデメリット

ダンスのライバル/メリットデメリット みなさんは自分の周りにライバルと思う人はいますか?ダンスクラスの中に「この人には負けたくない」とライバル意識を持っている人がいるかもしれません。今日はライバルについて、そのメリットとデメリットを考えてい…

ダンスの上達には順番がある?!

ダンスの上達には順番がある?! 以前以下のような記事を書きました。 キレってどうやって出すの?! - ☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆ ダンスでキレやメリハリを出すにはパワーバランスと動き幅バランス! - ☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人…

ダンスレッスンの受け方/7つのコツで吸収率アップ

ダンスレッスンの受け方/7つのコツで吸収率アップ 1.リラックスした集中状態をつくる! ダンスレッスンを受けるときに緊張する人はたくさんいると思います。はじめての先生やはじめてダンスレッスンを受けるときはしょうがないですが、なるべくリラックスし…

ダンスは技術だけじゃダメ?!

ダンスは技術だけじゃダメ?! 昨日はたまプラーザの桜祭りに行ってきました。桜も咲いていて、出店もあり、人もいっぱいで賑やかなお祭りを楽しんできました。特設ステージでは、ヒップホップのキッズクラスのステージとフラダンスのステージがあったので見…

ジャズダンスやバレエで大切な伸び続けるイメージ

ジャズダンスやバレエで大切な伸び続けるイメージ 今回はちょっと細かいところの話になります。 上手なダンサーを見たときに、手からでるエネルギーや空間にエネルギーを感じたことはありませんか?それはきっと、そのダンサーが発するオーラや意識なのだと…

周りのダンスの良いところが目に入る

一緒にレッスンしている人の良いところが目に入り、自分はそうできてないことに落ち込むことはありませんか?人の良いところが羨ましくて、自分にはそれがないと感じ、自分はダメだと思っていませんか?周りの人の素敵な部分というのは、あなたの素敵な部分…

ダンスで表情が出にくい

ダンスで表情が出にくい ダンスをしてるときに顔の表情がピクリとも動かない人いますよね。先生にもっと笑って〜と言われて、本人は笑ってるつもりでも周りから見たらわからない、伝わらない、変わらない。それが悩みだと言う人はわりと多いです。今回はその…

ダンス上達のススメ②

ダンス上達のススメ② ダンス上達のススメ①では、「基礎をしっかり確認する」、「振り付けを分析して練習する」ことについて書きました。ダンス上達のススメ②では、「ダンス動画をたくさん見る」、「真似をする」、「音楽をよく聞く」、「イメージを持つ」こ…

ダンス上達のススメ①

ダンス上達のススメ① 今回はダンス上達のための自主練習での練習方法や内容について動画を紹介しながら説明します。ダンスが上達したい、早く上手になりたい人は自主練習は必須です。ダンス上達は時間もかけてコツコツ取り組むしかありません。 1.基礎をしっ…

プロダンサーになりたい!進路で迷う

プロダンサーになりたい!進路で迷う 進路についてよく相談を受けます。東京に出てきてプロのダンサーになりたい、ミュージカルに出たいがどうすればよいか、ダンサーになりたいが高校卒業して留学したほうがいいのか、など。どうしたらよいかわからないのは…

ダンス/自分と向き合うことの重要性

ダンス/自分と向き合うことの重要性 自分と向き合うとは? 私はブログの中で「自分と向き合う」という言葉をよく使いますが、どういうことかわかない人はたくさんいると思います。今回はそれを詳しく説明していきます。 自分と向き合うということを別の言い…

テーマパークダンス@福岡 ありがとうございました!

先日22日に福岡でのテーマパークダンスレッスンを行い、5歳から7歳の7名の子たちが参加してくれました。 今回は子どもたちの大好きなとても有名な姉妹のお姫様の妹の方になりきってもらい、振り付けを踊ってもらいました。ウォーミングアップのときから、集…

ダンスの天才になる才能②

ダンスの天才になる才能② 前回ダンスの天才になる才能①で、天才になる能力5つを紹介しました。 ※まだ読んでない方はこちら http://emojizo.hatenablog.com/entry/2019/03/23/080058 天才は生まれもった才能だけを指してるわけではない 自分の周りの天才たち…

ダンスの天才になる才能①

ダンスの天才の共通点 今回は天才について書きたいと思っています。今、故郷の福岡に来てまして、小学校低学年からずっと共にバレエを習ってきた幼なじみのような友達に会ってきました。私を含め同い年は3人で、2人ともそれぞれのバレエ教室が順調で、今でも…