☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

レッスン中に振り付けに入ると立ち尽くしてしまう

レッスンのとき、振り付けになると立ち尽くしてしまうという方からメッセージをいただきました。「振り付けを覚えなければ」と思うと体も心も緊張し、頭が真っ白になる人もいると思います。そういう方は、「覚えられなくてもいいから真似して楽しめばいい」…

表現力のあるダンサーになるために知っておきたい3つのこと

今回は「ダンスで表現する」とは、どうすればよいかわからないという方に向けて書きたいと思います。 私自身は表現することが苦手で、笑って踊ることも専門学校に行くようになってから出来るようになりましたし、日常生活でも自分の気持ちを伝えることが苦手…

おばちゃんが踊ると世界に花が咲く!

頑張る中高年の励みになればと、シェアの許可をいただいたので、シェアします!最近は、シニア世代の方もダンスを楽しんでいる方が多く、何歳になってもその年に合わせたダンスを楽しむことができます。私は60代70代の方のダンスクラスの講師をしていた経験…

ダンスの上達をスピードアップさせる5つの考え方

毎週、ダンスを真剣に上達したいと考えてる方々から相談や質問のメッセージをもらい、とても嬉しく思っています。私が30年以上ダンスと関わってきて、学んできたことや今理解できていることを、ダンスを始めてまだ数年の方々に伝え、それが伝わったときにす…

ダンス上達には欠かせない大切な時間とは?!

ダンスのレッスンの時間と同じくらい大切なことがあります。それは、「一人でダンスと向き合う時間」です。 この「一人でダンスと向き合う時間」があるかないかで、上達に大きな差がつきます。どんな効果があるのか、「一人でダンスと向き合う時間」を持つこ…

ダンスを大きく踊ると雑になる

学生さんで部活でダンスを始めて1年の方からメッセージをいただき、同じような悩みがある方はたくさんいると思ったので、許可を得てシェアさせていただくことにしました。 学生時代はなんでも吸収が早く、伸びる時期なので頑張ってもらいたいです! *・*・…

【私の話】謎が解けた!右脳開発されていた!

昨年12月末に私の中にふと湧いた「右脳開発したい」の想い。 はじめは2歳になった娘の右脳開発をしたいということだと解釈し、右脳開発について調べてみたのですが、調べていくうちに実は自分が右脳開発をしたいんだなということに気付きました。 それで、右…

週1のレッスンでダンスを上達させる3つのコツ?!

子どもの習い事でダンスをする場合、ほとんどが週に1回で60分から90分くらいだと思います。「その時間のみ」でダンスを上達するのは「かなり厳しい」というのが私の意見です。 というのは、ダンスを上達させるためには、体作りというのがとても大切で、体幹…

ダンスが上手な人の7つの特徴

世の中にはダンスが上手い人がたくさんいます。コンテストで受賞したり、有名なアーティストのバッグダンサーをしていたり、さまざまな分野で活躍しています。ダンスの上手さはどこで決まるのでしょう。今回は、ダンスが上手い人の特徴を解説していきます。 …

「リズムにのれない」「リズムがわからない」ときにやる3つの練習方法

「リズムにのって!」と言われても、そもそもリズムがわからない、リズムにのってるつもりでもできていないと言われる、はやどりをなかなか直せないなど、「リズムにのること」に苦労している人は少なくありません。 幼児期から、ダンス教室や音楽教室に通っ…

ダンス上達のために1番大切な練習とは?!

ダンスを上達したい方々から、アドバイスをくださいと熱心なメッセージをいただき、すごく嬉しいです。こんなに嬉しいなんて思ってもみなかったんです。 妊娠出産で6箇所行っていたダンスクラスのインストラクターを全てやめ、踊ることから離れてしまい、振…

自分の踊りをみると悲しくなる

「周りの上手い人を見て自分の踊りが悲しくなる」、「心から楽しんで踊ることができなくて悩んでいます」という方からご相談をいただきました。私から見ると上達しているときによくあることで、むしろいい感じと思い、回答させていただきました。同じような…

ダンスでキレやメリハリを出すにはパワーバランスと動き幅バランス!

ダンスのキレの出し方や、カッコ良く魅せる踊り方、メリハリのつけ方の質問をたくさんいただいたので、まとめてみました。 ●「キレ」の出し方● まず、キレの出し方ですが、以前書いたこちらを読んでみてください。http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/…

ダンスで表現力をアップさせるには?!

表現力についてのご相談や質問が多いので、表現力について書いた記事をまとめました。参考にしてください。 表現力をつけるには、まず自分を知ることが大切です。表現力には、顔の表情と動きの表現があり、どちらが足りないのか、自分はどのように表現したい…

楽しんで踊っているのに、、、

小学生からご質問をいただきました。小学生でこんなふうにしっかり説明して、相談できるってすごいなと感じます。自分がどうなりたいか、どうしたいかを考えて行動できているところが素晴らしいなと。 表現力を磨きたい人がみんな通る悩みだと思うので、許可…

1番大切なのは「恥をかく覚悟」

高校生の方からダンスについての質問をいただきました。誰もが通る悩みで、同じような悩みを持った方のために許可をもらい、シェアさせていただきました。 *・*・*・*・*・*・*・*・*・* 〈ご相談のメッセージ〉 はじめまして!ダンスをやっている…

あとから入った子が先にクラスが上がる

ネットで検索して、私のブログを開いてくださる方がまあまあいらっしゃり、ブログ更新できてないにも関わらず、あと5名でLINE@登録者が100人になります!(^_^)嬉しい!ありがとうございます!!自分のペースになりますが、これからもお役に立てるような記…

ジャズダンスやバレエの基礎「引き上げ」について

今年最後に何かダンスについて書きたいと思っていたら、なぜか今ピンときたのでこの「引き上げ」というテーマで記事を書きたいと思います。 引き上げとは、体の状態のことで、これがないジャズダンサーやバレエダンサーは「基礎がない」ように見えます。基礎…

体の使い方が下手?!どうすれば??

ご質問ありがとうございます! シェアさせていただきまーす。 ********************* ダンスやってる小6です!私は先生に体の使い方が下手と言われて、動画を撮ってみたらすごくぎこちなくてどうしたらいいかわかんなくなってしまった…

”踊る”と”踊らされてる”の違いは?!

ありがたいことに質問をいただきました。 またまたシェアさせていただきます。 ********************* こんにちは参考になるブログいつも読ませて頂いてます!今日は1点質問がありますm(_ _)m 曲に入り込んで踊るにはどうしたら良いで…

華がない?!どうすれば??

華がない?!どうすれば?? ありがたいことに質問をいただきましたので、許可を得てシェアさせていただきました。 ********************* はじめまして。娘のダンスのことで行き詰まってしまい、相談させていただきたくラインいたしま…

まず自分の色を出すのだ!!

演じるとか、表現するとか、私は昔からわりと苦労してます。得意ではないんですね。 で、先生やプロデューサーがどういう演技をもとめているかをすごく気にして、それをやろうとするけど、なかなか評価してもらえない。 自分にはないものになろうとしたり、…

自分が、ですよ。

先日、こんな記事を書きました。 『認められたくて踊っているときのズレ』 http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/10/12/000818 認められたくて踊っているときは、 自分軸でなくて、他人軸になってる場合があるよ、そんなときは”やっぱり私は認められて…

認められたくて踊っているときのズレ

なぜ私はダンスをやってきたのか、 なぜやっているのかを感じてみたとき、 私の場合、 ”ダンスが好きだから” という当たり前のような理由が当てはまらなかった。 好きなのだが、それを上回る理由もある。 また、時期によって理由も違う。 私の場合、自我が目…

ダメ出しするのに罪悪感がある?!いや、私はむしろ容赦しない。笑

今回はダメ出しについて書きたい。 私は基本、名指しでダメ出しをする。 ”〇〇ちゃんのココができてない。” というかんじに。 100人生徒がいるなど、すごーく人数が多い場合は、もちろん全体に言うことが多い。 ただ今回は、少人数のクラスの場合について…

感覚が良い人、鈍い人。私は鈍い人。

よく私はブログにも”意識すること”の大切さを取り上げますが、 体を意識するのは難しいことなのです。 でも、すぐできる人もいます。 体の感覚がいい人とかですね。すぐできます。 私は2歳くらいからダンスをやって、4歳くらいから本格的にバレエをやって…

どうせわかってもらえない

このお題”どうせわかってもらえない”は、 私がずっとずっと抱えてる思いなんですね。 子どもの頃からずっと。 自分の気持ちを伝えたり、 お願いしてみても叶わない経験、 わかってもらえない経験から、 自分の気持ちを伝えるのをあきらめたんです。 どうせわ…

表現力を身につけるには?!

以前、嬉しいことに質問をいただき、 回答させていただいたことをシェアしたいと思います。 表現力は、練習で身につくものではないと思うから、どう身についていくのかというご質問でした。 以下は私の回答です。 ↓↓↓ 表現力は、いくつかあります。例えば、…

殻をやぶれ

もし今の私が20年前の私にアドバイスを伝えられるとしたら、何を伝えたいか。 それは、『殻をやぶれ』だ。 10代の頃は、ダンスが上手になったらダンスの仕事ができると思っていたし、ダンスが上手な人が評価されると思っていたし、ダンスのうまさで全てが決…

断れないから、頼めないのだ

”人にものを頼めるか”ということは、 私の中では、人生において重要なことだと考えている。 自分でなんでもできるように、なんでもできる人が素晴らしいような教育を受けてきた私たちの中には、人に頼むことが良くないことのように感じている人は少なくない…