☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

NIKIくんのダンスを見てほしい

NIKIくんのダンスを見てほしい ブログを始めたときにこんな記事を書いたのですが↓↓ http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/02/05/075406 この記事に出てくる2人のうちの1人が、11月30日にデビューするエンハイフンのNIKIくんなんです。初めて出会ったの…

オンラインレッスン2期生募集のお知らせ 

《オンラインダンスレッスン2期生募集のお知らせ》 お申し込み開始時間は2020年10月31日(土)午前10時からです。定員になり次第締め切ります。 11月初旬に1期生のオンラインレッスンが終了します。1期生のみなさんはやる気に溢れていて、この半年でそれぞれが…

オンラインレッスン1期生の感想

オンラインレッスン1期生の感想です! ↓↓↓ 先生、おはようございますご紹介、ありがとうございます✨思い返せば…2月末に学校が休校になり普段通っているダンス教室のレッスン場が公共施設だったため、ダンスレッスンが3ヶ月程お休みになりました。娘のダンス…

経堂校キッズダンスクラス1期生募集中!

【emo DANCE school 経堂校】 新規クラス開講のため生徒大募集!! ■無料体験はこちらの日程で行います■ リトルキッズダンスクラス(未就学児) 8月31日(月) 16時10分〜17時10分 9月7日(月) 16時10分〜17時10分 9月14日(月) 16時10分〜17時10分 アイドルダンス…

ダンスを上達させるのは先生ではなく自分

第1期オンラインレッスンをやってみて 5月から開始したオンラインレッスンですが、私的にはすごく楽しくやらせていただいています。伝えたいことが多すぎ、一人一人もしっかり見たいしで、40分では足りないのは実感しています。1期生はお試しでもあるので、4…

ダンス上達のためにこんな時期には何をやるか

ダンス上達のためにこんな時期には何をやるか お久しぶりです。おかげさまで1月末に無事に第二子を出産しまして、2人の育児に奮闘しています。1人目出産後にダンスになかなか関われなくなり、ブログを書くことでダンスと関わりたいと思い、ダンスを好きな人…

石川の近況 2019.11.22

お久しぶりです。ブログなかなか書けないですが、個人個人からのお悩み相談や動画チェックしてからの上達のためのアドバイスはずっとやっています!そして、妊娠8ヶ月ですが、ダンススクールの講師や発表会や障害者さん向けのダンスショー制作に関わったりは…

全国で流れました!

嬉しいことに、、、 10月19日公開「映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」の挿入歌の振り付けを担当させてもらいました。 『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』3DCGのダンス TV特別Verが解禁! - Y…

どうでもよくなっていく練習

どうでもよくなっていく練習 11月にうちのスクールでミニ発表会をするのですが、その中で「個人賞」を渡すっていうのがあるんです。出演者全員に何かしらの賞を渡して、さらに最優秀個人賞みたいなものを数名に渡すわけです。審査員は講師ではなく、ゲストダ…

ダンスの上達/内省と内観

ダンスの上達/内省と内観 ダンスを習っている人は経験あると思いますが、レッスン中にさまざまな思考が飛び交うことがあったり、終わってからも反省点があったり、悔しい気持ち、悲しい気持ちになることもあると思います。「自分はもっとこうありたい」とい…

ブログについてお知らせ

いつもブログを読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。現在妊娠3ヶ月で、体調により毎日更新することが難しくなってきました。お役に立てるような記事を書いていきたい気持ちはありますが、今は無理のないペースでの更新にさせていただきたい…

ダンス/絶対に直したいサル手とカマ足

ダンス/絶対に直したいサル手とカマ足 ダンスがいくら上手でもサル手とカマ足というだけで、かなり下手に見えてしまいます。しかし、なかなか意識が難しいところでもあるのです。私もサル手カマ足タイプでかなり苦労しましたし、かなり意識していないと今で…

ダンス/先生からのダメ出し別練習方法

ダンス/先生からのダメ出し別練習方法 ダンスは使ってるところが上達します。なので、自分のダンスを見たときに足りないところがあればそこをたくさん使って練習する必要があります。それが上達に繋がります。そして、自分にあった練習方法を考えて行動でき…

ダンスレッスンで意識高い子の5つの特徴

ダンスレッスンで意識高い子の5つの特徴 意識が高い子というのは、上達が早いです。そういう子たちはどこが違うのか、今回は書いていきたいと思います。しかし、意識高くいなければならないというわけではありません。意識が高い子の方が伸びるということは…

ダンスの本番でなぜ緊張するのか

ダンスの本番でなぜ緊張するのか お客さんや審査員の前で踊るとなると、誰でも緊張すると思いますが、その度合いは人によって違います。緊張のあまり頭が真っ白になってしまう人もいれば、多少緊張していてもそれが顔に出ない人もいます。中にはほとんど緊張…

笑顔で踊れないのは練習不足?!

笑顔で踊れないのは練習不足?! 今月末に地元のお祭りがありうちのクラスの生徒たちは、初めて人前でダンスを踊ります。ダンスを始めて10ヶ月、ダンスのレベルはまだまだですが、人前で踊る楽しさを感じてほしいし、緊張や失敗などさまざまな経験をしてほし…

ダンス/みんなが3時間でできることを私は100時間かかる

ダンス/みんなが3時間でできることを私は100時間かかる 「みんなが3時間でできることを私は100時間かかる」これは最近見た映画「ガールズ・ステップ」に出てくるセリフです。 ガールズ・ステップ 発売日: 2016/03/09 メディア: Prime Video この商品を含むブ…

ダンスが上手くできず落ち込む【まとめ】

ダンスが上手くできず落ち込む【まとめ】 今回は今で書いてきたダンスで落ち込んだときに読んでもらいたい記事をまとめたいと思います。 ダンスの反復練習で脳と体の回路を繋げる - ☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆ ダンスで落ち込んだときに読む…

私が影響を受けたダンス映画ベスト10

私が影響を受けたダンス映画ベスト10 ダンス映画はたくさん見てきたわけではないですが、今まで見たダンス映画で影響を受けたものをランキング形式でご紹介したいと思います。私がバレエベースでジャズダンス経験者なので、やはりそっちの方に偏る気がします…

ダンスを習っているが上達が遅い

ダンスを習っているが上達が遅い ダンスを数年習っているがなかなか上達が感じられないというご相談を良く受けます。それには、いろんなパターンがあるので今回はこのことについて書いていきたいと思います。 1.やる気の問題 なんとなくダンスレッスンを受け…

ダンス/今できることを精一杯やる姿勢

6月30日はLINE@登録者さん200人超え記念の、プレゼント企画90分1000円のダンスレッスンでした。小学生から大人まで10名の方が参加してくださいました。ありがとうございます! 会えて嬉しかったです。お久しぶりのメンバーも成長していて、ダンスが上達して…

ダンスでイベントに参加するときのメリット

ダンスでイベントに参加するときのメリット ダンスを習っていると、地域のイベントに参加したり、発表会があったり、コンテストに挑戦したりと人前で踊る機会があります。私の考えでいうと、なるべく参加した方が良いと感じています。というのは、人前で踊る…

ダンスの反復練習で脳と体の回路を繋げる

ダンスの反復練習で脳と体の回路を繋げる 不器用な人というのは、体が思うようにスムーズに動かない人を言います。例えば、手を横に上げているつもりでも、実際は45度くらいしか上がってなかったり、右足を前に出したいのにすぐにできなかったりします。これ…

自分のダンスから出るもの

自分のダンスから出るもの 自分のダンスからでるものは、汗や涙だけじゃないんです。その人が感じてること、イメージしてることが目には見えないけど、エネルギーとして出ている。それが、見ている人に伝わって、感動したり、共感したりするわけです。 目に…

ダンスの基礎について【まとめ】

ダンスの基礎について【まとめ】 今回はたくさん書いてきた基礎についての記事のまとめです。お役に立てれば嬉しいです。 ダンスの上達には順番がある?! - ☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆ ダンス上達のススメ① - ☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダ…

ダンスと魂の輝き

ダンスと魂の輝き 先日、私にいろいろあったことを書きましたが、そのときに相談していた幼馴染みに言われたことがありまして。私の特性を言われた言葉なんですが、、、 「魂の輝きがなかったらダンスが上手に見えないでしょ?!」 「ダンスの上手さじゃなく…

ダンス/基礎の基礎からやる大切さ

ダンス/基礎の基礎からやる大切さ 昨年10月から始まったemo DANCE schoolのリトルキッズクラスとアイドルキッズクラスですが、毎回教えるのが楽しみです。始まって9ヶ月経ち、生徒たちの上達が感じられるようになってきました。先週できなかったことが今週で…

ダンスクラスは複数通った方がいいのか

ダンスクラスは複数通った方がいいのか ダンスを早く上達したいなら、たくさんいろんなレッスンに通う方がいいのかについて、私なりの考えを書いていきたいと思います。 初心者は1つでも充分 まずですね、ダンス経験が全くなく初めてダンスを習う場合、習っ…

ダンスとエンターテイメント

ダンスとエンターテイメント エンターテイメントは、アニメや映画、テーマパークやお笑いなど人々を楽しませる娯楽ですが、ダンスもエンターテイメントとはセットと言えるくらい深い繋がりがあります。ダンサーはエンターテイメントの世界でたくさん活躍して…

ダンサーのプロ意識とは?!

ダンサーのプロ意識とは?! ダンサーのプロ意識とはどういうことを指すのでしょう。今回は私なりにプロダンサーのプロ意識について書いていきたいと思います。といっても基準はダンサーによってそれぞれですし、私は甘いほうなのではと感じるので、最低限の…